サイトマップ

不登校、引きこもりからの復学、進学ガイド

最新ニュース


「わくわくドキドキ」のスタート 島根3校目eスポーツ部発足 フリースクール生徒が取り組む(松江市)

島根県松江市に島根県内3校目となるeスポーツ部が発足しました。その学校は通信制の高校です。様々な事情のある生徒たちが気軽に取り組みつつ、来月には早速大会へ参加します。
松江市宍道町にある築100年の元・尋常小学校跡地。その中では…ネットで結ばれたゲームの世界で技を競い合うeスポーツ。対戦相手は全世界のゲーム参加者です。このeスポーツの部活が発足したのが、山口県に本校をおく通信制高校の松江学習センターです。様々な事情をもつ約30人の生徒が、自分のペースで学習し高校卒業資格を目指しています。島根県内では3校目となるeスポーツ部、12日に式典とともにお披露目されました。
学校によると、生徒数が少ないため持続的に続けられる部活動がない中で、誰でもすぐに参加できるeスポーツに着目。パソコンなどの機材は、関係機関からの支援で調達し、先ずは1・2年生3人からスタートです。

eスポーツ部・神門智哉部長:
「わくわくもあるがこれから大会もあるので、そういうドキドキ感もありますので、これから精進していけたらと思います」

学校では、近くの小学校や高齢者にも声をかけ、地域のコミュニケーションにも役立てたいとしています。生徒たちは早速来月7日の「全国高校eスポーツ選手権」に参加、決勝進出を目指します。(山陰中央テレビ)


カテゴリー: 島根県

top


最近の投稿

アーカイブ

メタ情報