サイトマップ

不登校、引きこもりからの復学、進学ガイド

Archive for the ‘青森県’ Category


いじめ・不登校相談窓口拡充 青森

青森県青森市は、16日より、いじめや不登校に悩む児童・生徒のための相談窓口「フレンドリーダイヤル 743-3600」を青森市教育研修センター教育相談室内に開設しています。

この相談窓口は、従来の相談窓口を拡充した形での設置となり、市嘱託職員9名体制で電話・面接・メールにて相談を受け付けています。相談後は内容により、教職員の指導または少年育成専門のチームが学校を指導・支援。必要に応じて、警察または児童相談所などの外部機関の協力も求める方針です。

<詳 細>
フレンドリーダイヤル 743-3600
電話:017-743-3600(9:00~24:00)
メール:friendly_dial@city.aomori.aomori.jp
住所:青森県青森市栄町1丁目10-10
   青森市教育研修センター4F教育相談室(来室は予約必須)
   月・水・金 9:00~16:30
   火・木   9:00~21:00

カテゴリー: ニュース, 青森県

青森県 不登校の生徒たちが接客する食堂がオープン

11月11日、不登校や引きこもりなどの生徒が接客をする「あおば食堂」が青森県にオープンしたそうです。

この食堂は、不登校や引きこもり、高校中退の生徒を対象にした技能教育施設「八戸あおば高等学院」に在学する生徒たちが社会とのかかわり方を学ぶ場として、生徒が接客や経理、広報などを行います。

生徒たちは、オープンまでビジネスマナーや接客などの研修を受けて準備してきました。
調理師の資格をもつスタッフが地元産食材を使って料理を作り、総合的学習の授業として生徒たちが盛りつけの手伝いや皿洗い、接客などを体験するとのこと。「やりがいがあって楽しい」と早速、生徒たちから好評のようです。

読売新聞の取材に対し、「引きこもりや不登校などへの理解につながる交流の場にもなれば」と同学院の晴山一貫事務局長は期待のコメントを寄せています。

食堂の場所は国道45号柏崎交差点近く。ランチは日替わりとカレーの2種類で各500円。営業は午前11時30分~午後4時(ランチは午後2時まで)で、土日・祝日はお休みです。

お近くにお住まいの方や興味のある方は是非、行ってみてはいかがでしょうか。

カテゴリー: 青森県

top


最近の投稿

アーカイブ

メタ情報