サイトマップ

不登校、引きこもりからの復学、進学ガイド

Archive for the ‘青森県’ Category


フリースクール「あおもりサニーヒル」7月開校 青森

7月2日(月)、NPO法人コミュサーあおもりが運営する、フリースクール「あおもりサニーヒル」が青森市に開校します。

同法人は、「ひだまりカフェ」を定期的に開催し、不登校やひきこもりなどの悩みを抱える子どもたちやその保護者のためのフリースペースを提供。自由に過ごすことはもちろん、塾講師や学生ボランティアが勉強を教えたり、スタッフが話を聞いたりもしています。

フリースクールは、小学校高学年から高校生が対象で、月・水・金と月2回土曜日の朝9時から夕方6時半まで開校しています。

現在、あおもりサニーヒルでは入校生を募集中! 詳しくは下記よりお問い合わせください。

<フリースクール詳細>
https://komyusa-hidamari.jimdofree.com/

<お問い合わせ>
フリースクール あおもりサニーヒル
TEL : 080-5736-2442
FAX : 017-752-0942

カテゴリー: 学校・NPO情報, 青森県

不登校生徒支援カフェをオープン 青森・八戸市

青森県八戸市にある八戸ニューポート内イベントスペースに、不登校の児童・生徒を支援する「金曜カフェ」がオープンしました。

カフェは不登校支援を行う「Open Base」という八戸市の市民団体が運営。気軽に立ち寄ることができる居場所づくりの活動に取り組んでいます。

「金曜カフェ」はその名の通り、金曜の9時30分~12時までオープン。読書や勉強、趣味など、時間内はいつでも自由に利用することができます。また、高校生以上は学習サポートや、実生活に役立つスキルの習得サポートなども実施。

3月の春休みまでは無料で利用できるそうなので、お近くにお住まいの方は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

<団体詳細>
http://openbase8nohe.com/

カテゴリー: 青森県

いじめ・不登校相談窓口拡充 青森

青森県青森市は、16日より、いじめや不登校に悩む児童・生徒のための相談窓口「フレンドリーダイヤル 743-3600」を青森市教育研修センター教育相談室内に開設しています。

この相談窓口は、従来の相談窓口を拡充した形での設置となり、市嘱託職員9名体制で電話・面接・メールにて相談を受け付けています。相談後は内容により、教職員の指導または少年育成専門のチームが学校を指導・支援。必要に応じて、警察または児童相談所などの外部機関の協力も求める方針です。

<詳 細>
フレンドリーダイヤル 743-3600
電話:017-743-3600(9:00~24:00)
メール:friendly_dial@city.aomori.aomori.jp
住所:青森県青森市栄町1丁目10-10
   青森市教育研修センター4F教育相談室(来室は予約必須)
   月・水・金 9:00~16:30
   火・木   9:00~21:00

カテゴリー: ニュース, 青森県

青森県 不登校の生徒たちが接客する食堂がオープン

11月11日、不登校や引きこもりなどの生徒が接客をする「あおば食堂」が青森県にオープンしたそうです。

この食堂は、不登校や引きこもり、高校中退の生徒を対象にした技能教育施設「八戸あおば高等学院」に在学する生徒たちが社会とのかかわり方を学ぶ場として、生徒が接客や経理、広報などを行います。

生徒たちは、オープンまでビジネスマナーや接客などの研修を受けて準備してきました。
調理師の資格をもつスタッフが地元産食材を使って料理を作り、総合的学習の授業として生徒たちが盛りつけの手伝いや皿洗い、接客などを体験するとのこと。「やりがいがあって楽しい」と早速、生徒たちから好評のようです。

読売新聞の取材に対し、「引きこもりや不登校などへの理解につながる交流の場にもなれば」と同学院の晴山一貫事務局長は期待のコメントを寄せています。

食堂の場所は国道45号柏崎交差点近く。ランチは日替わりとカレーの2種類で各500円。営業は午前11時30分~午後4時(ランチは午後2時まで)で、土日・祝日はお休みです。

お近くにお住まいの方や興味のある方は是非、行ってみてはいかがでしょうか。

カテゴリー: 青森県

top


最近の投稿

アーカイブ

メタ情報