サイトマップ

不登校、引きこもりからの復学、進学ガイド

Archive for the ‘山形県’ Category


定時制や通信制の高校生の作品展 山形市の県立霞城学園高校

県内の定時制や通信制の高校に通う生徒が制作した絵画や書道などの作品展が、山形市の県立霞城学園高校で開かれました。

県内の定時制や通信制の高校で作る団体は生徒たちが制作した絵画や書道などの作品を、毎年、展示していて、ことしの会場となった山形市の霞城学園高校では、128点の作品が展示されました。

このうち、絵画の部で金賞を受賞した霞城学園高校通信制の青山涼夏さんの「神社」という作品は、鳥居の赤色や木々の緑色が優しいタッチで描かれています。

また、手芸の部で銀賞を受賞した霞城学園高校通信制の川崎真子さんの作品は、女性アイドルの衣装をテーマに作られ、金山杉の葉の緑をイメージした胸元のフリルが特徴的な作品です。

地元の冬の風景を撮影し、写真の部で金賞を受賞した県立酒田西高校定時制の工藤菜々美さんは「受賞できると思っていなかったのですごく嬉しいです。賞をもらって自分に自信が出たので、大人になっても撮りたいと思いました」と話していました。(山形 NEWS WEB)

カテゴリー: 山形県

休校の悩みを「あのね。」山形県教組が相談電話開設

新型コロナウイルスの感染拡大による小中高校の一斉休校を受け、山形県教職員組合(山形市)は10日から、子どもたちの学習や生活の悩みを教職員が聞く相談ダイヤル「あのね。トーク」を設けた。県教組役員が9日、県庁で記者会見し、利用を呼びかけた。

 電話を受けるのは組合専従の教職員5人と、退職した教職員2、3人。受付時間は平日午前9時~午後5時で、土日祝日は留守番電話対応となり、休日明けに折り返す。

 小中高校生の利用を想定しているが、保護者の相談にも対応する。学習や勉強のこと、健康に関する相談、新学期に向けての不安など、幅広く受け付ける。匿名での相談もできる。虐待といった緊急性を要するものについては、児童相談所などと連携する。

カテゴリー: ニュース, 山形県

仙台で不登校の早期解決に向けたフォーラムを開催

5月12日に仙台市民会館で、引きこもりや不登校に取り組む宮城県、山形県、福島県のNPOによる合同フォーラム「引きこもり・不登校 早期解決への方法」が開催されました。

文部科学省の調査によれば、2011年度の宮城県内の不登校率は中学生が2.9%、高校生が2.1%でいずれも全国ワースト7位。高校中退率は2%で同3位と、芳しくない結果となっています。

フォーラムでは3県のNPO代表が、不登校を隠さず周囲に話し、家族全体で支え、専門機関に相談することが重要と訴えたとのこと。また、子供をコントロールするのではなくサポートすべきだとも提案したそうです。

カテゴリー: 学校・NPO情報, 宮城県, 山形県, 福島県

top


最近の投稿

アーカイブ

メタ情報