サイトマップ

不登校、引きこもりからの復学、進学ガイド

Archive for the ‘高知県’ Category


1/21(日)ひきこもりを考える公開講演会 高知

1月21日(日)、高知市でKHJ高知県やいろ鳥の会主催の公開講演会が開催されます。

同会は、四国・高知県を中心に活動している、ひきこもりの子どもを持つ家族、当事者や支援者たちの会です。

当日は鳴門教育大学大学院特任教授の森田洋司氏が「『生きづらさ』を生きる子ども・若者たちに今、私たちは何ができるのか」というテーマで講演。

参加費は無料なので、お近くにお住まいの方は参加してみてはいかがでしょうか。

<開催日程>
1月21日(日)
13:30〜16:00

<開催場所>
高知市文化プラザかるぽーと11階

<講師>
鳴門教育大学大学院特任教授
森田洋司氏

<やいろ鳥の会ホームページ>
http://khj-yairo.org/

<お問い合わせ>
やいろ鳥の会 会長 坂本
090-3184-8109

カテゴリー: 高知県

非行や不登校、ひきこもりを考える講演会

こうち若者サポートステーションは8月5日に非行や不登校、ひきこもりなどを抱える若者との関わり方を学ぶ講演会「第3回こうち若者サポートステーション講演会 非行・不登校・ひきこもり」を開催します。

当日の講師はNPO法人再非行防止サポートセンター愛知の高坂朝人さんと、日本福祉大学教授で元保護観察官の木村隆夫さんです。高坂さんは非行に走る若者を支援する団体の代表で、少年院に送致された自身の経験から、更生に至るまでの心境を語ります。木村さんは人との出会いや安心できる居場所探しの大切さを伝えます。

<講演会>
日時:8月5日(金) 10:00
場所:高知県立ふくし交流プラザ
    高知県高知市朝倉戊375-1
※定員150人 7月26日までに要申し込み

▼お申し込み
こうち若者サポートステーション 088-844-3411

サポートステーションでは、進学、復学、就職などの支援をしたり、個別に心理的な面も含めて相談にのったりしています。

カテゴリー: 学校・NPO情報, 高知県

県立高校3校を単位制に改編 高知県

3月22日、高知県教育委員会は県内の城山高校、高岡高校、大方高校(昼間部)の3校を全日制の単位制高校に改編することを決めました。

生徒のなかには学習が追いついておらず単位不足で中途退学につながるケースもあり、今回の改編は学習意欲の低下や中退を防ぐのが狙い。別の通信制高校で単位を取得することも可能なため、学年制のように留年がなく、生徒1人ひとりに合わせて学習を進めることができるようになります。

県教育委員会は、「社会で最低限必要な学力や社会性を身に付けて卒業させるよう指導体制を整備する」としています。

カテゴリー: 学校・NPO情報, 高知県

高知 発達障害に関する保護者ネットワーク設立へ

高知県で、発達障害の子どもを持つ保護者によるネットワーク「高知LD親の会sky」が、2014年4月に設立されるそうです。設立総会と記念講演会を4月13日に行う予定で、同会はその参加者を募集しています。

「高知LD親の会sky」は昨年の春から設立に向け準備を開始。全国組織である「全国LD親の会」のサポートを受けながら、障害への理解を深めてもらうための勉強会や、保護者同士のネットワークづくりに関する情報交換会を行ってきました。

今後は会報の発行や相談会の実施も予定しており、同会は「一人一人違う状況の子どもたちを、空(sky)のように、自然に見守るような会にしたい。ぜひ参加を」と意気込んでいます。

当日は午後1時から設立総会、午後2時から高知大学教育学部教授の寺田信一氏による講演が行われます。

■設立総会に関する詳細■

【日時】
2014年4月13日(日)午後1時~

【場所】
高知市東部健康福祉センター(高知市葛島4丁目3-3)

【申込方法】
連絡先を明記の上、メールもしくは郵送
メール:kochild.sky@gmail.com
郵送:〒780-0818 高知県高知市宝永町 高知宝永町郵便局留め

【申込締切】
2014年3月29日(土)先着100名

【お問い合せ】
080-2973-6068「高知LD親の会sky」

カテゴリー: 高知県

高知県 若者の居場所サロン

高知県黒潮町入野の空き店舗にサロン風の「寺子屋・ワークギャラリー芸農人」がイベントスペースとして開かれました。
自宅で過ごすことが多い若者に居場所を提供しながら、写真の展示やパソコン教室などにも活用されています。
ひきこもり傾向の子どもやその家族、地域住民などが悩みを相談し合う場所として、同町の元中学教諭・矢野富久味さんらが提供しているそうです。

会場では、すでにたくさんのイベント予定が入っています。手作り家具の販売は土佐ヒノキを使った箸づくり体験、手芸品や水彩画の展示販売や写真コンテストなどを開催。
また、心理カウンセリングの研修会や学習支援、子育てに悩む親のために「親の会」を開催し、子どもやその家族をバックアップしています。
お近くの方は、是非ご参加ください。

会場は月~土曜日の10時~15時までで、入場料は無料となっています。

【問い合わせ】
NPO芸農人  TEL 0880-43-0503

カテゴリー: 高知県

top

1 / 212

最近の投稿

アーカイブ

メタ情報