サイトマップ

不登校、引きこもりからの復学、進学ガイド

Archive for the ‘熊本県’ Category


家族支援セミナーin宇城 熊本

熊本県宇城市の松本学園宇城事務所で、3月23日に「ニート・不登校・ひきこもり家族支援セミナーin宇城」が開催されます。時間は16:00~17:45で、参加無料です。

「親子関係を改善したい」、「子どもの抱えている問題を一緒に解決したい」、「悩みを共有できる仲間がほしい」方のための支援セミナーで、予約先着2名様まで講師による個別相談の時間を設けています。

<詳 細>
日 時 :3月23日(木)16:00~17:45
場 所 :松本学園 宇城事務所
    熊本県宇城市不知火町御領731干里殖産ビル2F
参加費:無料
主催:熊本県こども・若者総合相談センターここん

<問い合わせ>
電話 : 096-387-7000
メール : kowaka-cocon@wind.ocn.ne.jp
Webサイト : http://kowaka-cocon.jp/ニート・不登校・ひきこもり家族支援セミナー-in/

カテゴリー: ニュース, 熊本県

熊本 県立学校にいじめ対応組織を常設

読売新聞によると、熊本県教育委員会が県立学校にいじめの通報窓口となったり、実態調査をしたりする常設組織を設置することなどを、「いじめ防止対策推進法」に基づく施行規則の中に盛り込んだそうです。

教職員、心理・福祉の専門家によって同組織を構成。重大な事態が起きた場合には、弁護士、精神科医など外部の専門家を派遣し、調査委員会を発足させるとのこと。

県立学校には、以前から教員でいじめ防止のための組織が作られており、それを強化する形で新たに常設組織が設けられました。なるべく早く各学校で体制が整うように準備を進めていく予定です。

また、市町村立の学校については、同法に基づき各教育委員会が同様の組織を整えるそうです。

カテゴリー: 学校・NPO情報, 熊本県

「ユア・フレンド」 熊本大学で意見交換会

毎日新聞によると、1月22日(土)に熊本大学の学生が不登校の子供たちとふれあう不登校対策事業「ユア・フレンド」の意見交換会が熊本大学で行われ、学生たちは活動の喜びや悩みを話し合いました。

「ユア・フレンド」は子供たちの心の居場所を作ろうと、2002年に熊本市教育委員会と同大学教育学部が連携してスタートさせました。同学部では146人が「ユア・フレンド」に登録し、そのうち116人が学校や家庭を訪問して子供たちの話し相手になっているとのこと。

意見交換会では「周りの都合で学校に行くようせかすのではなく、子供のことを考えて温かく見守ることが必要」「私たち自身も楽しむ姿勢が大切」などの意見が出たそうです。

カテゴリー: 熊本県

top


最近の投稿

アーカイブ

メタ情報