サイトマップ

不登校、引きこもりからの復学、進学ガイド

Archive for the ‘学校・NPO情報’ Category


8/28(日)オンライン講演会「不登校でも大丈夫! 7年間の不登校生活と幸せな社会人として」開催

2022年8月28日(日)、オンラインにて講演会「不登校でも大丈夫! 7年間の不登校生活と幸せな社会人として」が開催される。主催団体の「ひきこもり発信プロジェクト」は、不登校・ひきこもりで苦しむ人を減らすために活動している。

当日は、不登校経験者の風芽美空さんをゲストに迎え、講演と主催団体代表者との対談が行なわれる。風芽さんは担任による体罰で小学3年生から中学3年生までの7年間、不登校を経験。その後、高校進学はせず15歳から働き始め、現在は企業で社会人として働きながら日々を送っている。「7年間、不登校だったけれど、不登校だからといって困ったことも気後れしたこともほとんどなかった」と言う風芽さん。講演会では不登校当時の思いから、社会人として働く今までの道のりが語られる。

主催団体代表の新舛秀浩さんは「『不登校になるとお先が真っ暗なのではないか』と不安を感じている親御さんに、不登校の先があることを知ってもらえる機会になれば」と語る。風芽さんと新舛さんの対談では、参加者がチャットで質問することも可能だ。イベントの詳細は下記を参照のうえ、お問い合わせを。

日 時 8月28日(日)13時半~15時45分
会 場 オンライン(ZOOM)
参加費 400円~(要申込)
登壇者 風芽美空さん (不登校経験者)
申 込 https://siawasenaho-musukura-.peatix.com/
主 催 ひきこもり発信プロジェクト

その他のイベント
8月28日(日)/オンライン
■中学生から学ぶ心理学講座 「学校に行きたくない」気持ちの正体に迫る!
時 間 11:00〜12:00
会 場 オンライン(ZOOM)
参加費 無料
登壇者 松尾 華香(臨床心理士)
定 員 90組
主 催 プシケメンタルスクール
連絡先 psycheonline1@gmail.com
申 込 https://www.kokuchpro.com/event/psyche/ 

8月6日(土)/オンライン
■「親コミュ」限定イベント「不登校からの通信制高校リアル座談会」
時 間 13:00~14:30
会 場 オンライン(ZOOM)
参加費 無料(不登校新聞「親コミュ」参加者限定)
登壇者 石井志昂(不登校新聞編集長)
    さゆりさん(通信制高校経験者)
    そのほか、N高現役高校生1名登壇予定
主 催 全国不登校新聞社
連絡先 tokyo@futoko.org
申 込 https://www.futoko.org/parent/

(情報:不登校新聞)
参考ページ:https://futoko.publishers.fm/article/26172/

カテゴリー: 学校・NPO情報

7/30(土)「不登校生の進路選択」 セミナー八洲学園 堺本校

八洲学園高等学校 堺本校にて、7/30(土)「不登校生の進路選択」をテーマに保護者・教育関係者を対象とするセミナーが開催される。
生徒発表など当事者の声をはじめ、八洲学園高校にてスクールカウンセラーを務める小島先生の話を聞くことが出来る。

「不登校生の進路選択」 セミナー

第1部 生徒発表「不登校を克服して」
第2部 八洲学園での取り組み

日時:令和4年7月30日(土)13時~15時
場所:〒593-8327 堺市西区鳳中町8-3-25 八洲学園高等学校 堺本校(1号館)
講師:小島俊久先生(当校スクールカウンセラー)
対象:保護者・教育関係者

<お申込み>
HP:https://bit.ly/3aKCyoJ
お問い合わせ: 072-262-8281

カテゴリー: 学校・NPO情報

ヒューマンキャンパス高等学校が、通信制高校初となる「鉄道サービス専攻」を2022年4月に開講

学校法人佐藤学園ヒューマンキャンパス高等学校が、鉄道運転士や車掌、駅務員など、鉄道業界での仕事について楽しく学べる「鉄道サービス」専攻を2022年4月に秋葉原学習センターにて開講します。
本専攻は学校法人Adachi学園 東京観光専門学校様と連携し、本格的な実習もある充実したカリキュラムです。

本専攻の開講に伴い、2月26日(土)に秋葉原学習センターで説明会・プチ体験会が開催されました。

鉄道業界は、コロナ禍による影響を受けながらも2020年-2021年の業界規模は10.7兆円と、190業界中30位に位置しており(業界動向サーチ:株式会社デジタル&ワークス調べ)中高生の就職先としても人気の高い業界です。

本専攻は実績ある学校法人Adachi学園 東京観光専門学校 鉄道サービス学科との連携により、シミュレーター等を使った本格的な実践・実習を行い、プロの講師から教わる充実したカリキュラムとなっており、鉄道業界で働くうえでの知識とスキルを身につけることができます。
また、コミュニケーション能力やホスピタリティなど、鉄道業界以外でも通用する社会人基礎力も同時に学びます。

将来、鉄道運転士・車掌などの職種や国家資格を目指したい生徒には、鉄道学科のある専門学校・大学への進学など、経験豊かな職員が、本人の希望を尊重した進路指導を行い、生徒の可能性を拡げるとともに、生徒にとって最適な選択をサポート。鉄道好きの学生にとって、将来を見据えながら好きなことを学べるコースとなっています。

カテゴリー: 学校・NPO情報

不登校や引きこもり支援 小杉のNPO 大門に10月拠点 分け隔てなく居場所提供

不登校や引きこもりを支援するNPO法人はぁとぴあ21(射水市三ケ・小杉、高和洋子理事長)は10月1日、市大門総合会館にインクルーシブセンター「エール」を開設した。障害の有無などにかかわらず、子どもや青年らが分け隔てなく共に過ごせる居場所を提供する。

エールは1階の空きテナント230平方メートルに入居する。職員6人態勢で、子どもや青年が10人程度通う。交流や学習に取り組み、引きこもりの人の家族会を開く。放課後等デイサービス事業所も兼ねる。同法人は拠点として、小杉地域に子ども若者支援センター「フレンズ」などを持つが、大門地域では初めて。

昨年4月には同市三ケに通信制高校「さくら国際高校富山キャンパス」を開校し、在宅学習とスクーリング(登校)を組み合わせた授業で高校卒業の資格取得を支援している。

高和正純事務局長は「一人一人を尊重し、多様性を認め合う温かい居場所にする。小杉地域で取り組んできたことを大門地域でも生かしたい」と話している。

問い合わせは同法人、電話0766(75)3885。

カテゴリー: 学校・NPO情報

グローバルスキルを身につけ、総合型選抜で大学進学を勝ち取る通信制高校が誕生!今秋に特待生募集!

「探究アカデミ-東京校(錦糸町校)」が精華学園高等学校から誕生!志を高め、志望大学の合格を叶える新時代の高校、今秋に特待生募集!
学校法人 山口精華学園 精華学園高等学校(以下精華学園)錦糸町校は2021年9月1日より「探究アカデミ-東京校」に名称を変更します。探究学習を通じて「自分の好きを発見し、実現する力」を身につけ、総合型選抜入試で国内と海外の進学を目指します。

探究とは、生徒自らが設定したテーマに対して、情報収集や分析し、意見交換や協同して学ぶことを通して、自分の思いを伝え課題解決をする学習活動です。学習指導要領の改訂に伴い、来年度より総合的な探究学習が導入されることが決まっています。世界や社会の変化に応じて求められる教育に合わせ、「一人ひとり学び方や進度は違っていい」「好きなことを見つけ、実現したい」「自分の興味分野を大学でとことん学びたい」という高校生の学習目的に特化すべく、錦糸町校は「探究アカデミ-東京校」として生まれ変わります。

これまでの通信制高校は、不登校児のための第三の高校というイメ-ジがありました。しかし今、不登校児は20万人を超え「学校に行かない選択」が社会に認められる変化が起きています。要因の一つとして「全日制の学校」に行かないという選択肢を中高生に与えたN高、ゼロ高のような通信制高校や通信制サポート校が市民権を得るようになった背景があります。通信制高校の最大のメリットは、時間的・空間的な余裕を持ちやすいことであり、生徒一人ひとりが、自身の興味・関心に合わせて探究する時間を多く取ることが可能です。

探究アカデミー東京校では、その中でも、海外でのフィールドワーク(現在はオンライン実施)を積極的に取り入れ、より生徒たちの世界観を広げていきます。社会が求めている目の前の社会課題を解決する力に加え、10年後、20年後の社会課題まで考えて、解決に導く“人財”を育んでいきます。今後は「あなたの出身校は?」ではなく、「あなたは何が出来ますか?」「あなたは何をしてきましたか?」が問われる時代になります。これは、総合型選抜入試で問われる力です。探究アカデミ-東京校では、探究活動を通して、失敗と成功を繰り返しながら社会課題の解決力とあったらいいな!の創造力を身に付け、一人ひとりが理想の‟働く”を実現する教育を提供します。

【特待生制度について】
探究アカデミー東京校では、チャレンジマインドのある高校生を対象とした特待生募集をします。学ぶ意欲があるのに、探究学習の仕方が分からないと悩む生徒や、自分は好きなことがないという生徒もぜひ、お申し込みください。

特待生募集オンライン説明会開催
第1回 9月19日(日)10:00~ 11:00
第2回 9月25日(土)18:00~ 19:00
※詳細はこちら https://www.seika-skytree.jp/news/473/

カテゴリー: 学校・NPO情報

top


最近の投稿

アーカイブ

メタ情報