サイトマップ

不登校、引きこもりからの復学、進学ガイド

Archive for the ‘福島県’ Category


夜間中学に理解を 福島県教委がセミナー開催

夜間中学について多くの人に知ってもらおうと、福島県教育委員会が県内各地でセミナーが開かれています。  
夜間中学は、病気や不登校など様々な事情で義務教育を受けられなかった人が通う学校で、県内には福島市やいわき市などに「自主夜間中学」はありますが、公立のものはありません。  
セミナーでは、県の担当者が全国の夜間中学の現状や10年前の国勢調査で、県内に未就学者が2300人以上いることなどを説明しました。  
このほか、体験授業やドキュメンタリー映画の上映などが行われ、夜間中学への理解を深めていました。セミナーは今後、白河市や郡山市でも開かれる予定です。

カテゴリー: 福島県

仙台で不登校の早期解決に向けたフォーラムを開催

5月12日に仙台市民会館で、引きこもりや不登校に取り組む宮城県、山形県、福島県のNPOによる合同フォーラム「引きこもり・不登校 早期解決への方法」が開催されました。

文部科学省の調査によれば、2011年度の宮城県内の不登校率は中学生が2.9%、高校生が2.1%でいずれも全国ワースト7位。高校中退率は2%で同3位と、芳しくない結果となっています。

フォーラムでは3県のNPO代表が、不登校を隠さず周囲に話し、家族全体で支え、専門機関に相談することが重要と訴えたとのこと。また、子供をコントロールするのではなくサポートすべきだとも提案したそうです。

カテゴリー: 学校・NPO情報, 宮城県, 山形県, 福島県

top


最近の投稿

アーカイブ

メタ情報