サイトマップ

不登校、引きこもりからの復学、進学ガイド

最新ニュース


埼玉 不登校対策で深谷市内全小学校に非常勤講師を配置

毎日新聞によると、深谷市教育委員会(埼玉県)が4月から不登校対策として、市内全ての小学校に音楽・家庭科を専門的に教える非常勤講師を配置したそうです。

小学校教員は全教科を担当することが基本。今回の施策で少しでも担任の負担を減らし、児童と向き合う時間をつくることが狙いです。

全19校のうち、音楽担当を配置したのは16校、家庭科は3校で、学校兼務を含めて計15人を雇用したとのこと。

不登校対策で主に課題となっているのは、小学校から中学校に進学し、環境の変化に馴染めずに不登校になってしまう、いわゆる「中1ギャップ」です。
同市でも、2012年度の小学6年の不登校出現率が0.6%である一方、中学1年では2%と約3倍に急増しています。
この現象は、全教科を担任が指導している小学校とは異なり、教科ごとに教員が変わるために配慮が行き届きにくくなっていることが要因の一つとして挙げられています。

同市の小柳光春教育長は「小学生のうちに担任以外の教諭と触れ合うことは、中学とのギャップ解消にもつながるのではないか」とコメントしていたそうです。


カテゴリー: 埼玉県

top


最近の投稿

アーカイブ

メタ情報