サイトマップ

不登校、引きこもりからの復学、進学ガイド

最新ニュース


不登校の子ども支援のフリースクールなど冊子で紹介 彦根周辺

彦根市や米原市などで、不登校やひきこもりの子どもたちを支援するためのフリースクールや相談窓口などを紹介する冊子がまとまり、無料で配布されています。

この冊子は、不登校の子どもを持つ保護者を支援する長浜市の団体の代表の藤田恵理さんが、滋賀大学や長浜市社会福祉協議会などと制作しました。
冊子は47ページあり、彦根市や米原市、長浜市などの地域を対象に、不登校やひきこもりの子どもたちを支援するためのフリースクールや相談窓口、それに保護者の会などの活動内容や連絡先が紹介されています。
先月には、藤田さんが社会福祉協議会の担当者とともに米原市にある子どもの居場所づくりを行っているNPOを訪れ、冊子を手渡しました。
冊子はおよそ50か所のNPOや行政の窓口で無料で配布されているほか、長浜市社会福祉協議会のホームページからもダウンロードできます。
藤田さん自身も自分の子どもが不登校になった経験があるということで、「子どもが不登校になったときに、どこに相談していいかわからないので、まとまったものを作ろうと思いました。親も子も地域で孤立したり自分たちを責めたりしてしまうので、そうした状況をなくしたいです」と話しています。(NHK NEWS WEB)


カテゴリー: 滋賀県

top


最近の投稿

アーカイブ

メタ情報