サイトマップ

不登校、引きこもりからの復学、進学ガイド

最新ニュース


子育ての悩み気軽に NPO「大空へ飛べ」25日に小矢部で保護者相談会

子どもの学習支援や居場所づくりに取り組むNPO法人「大空へ飛べ」(谷口徹理事長)は25日、小矢部市民交流プラザで、子どもの発達や不登校などに悩む保護者の相談の場を設ける。行政の相談窓口は平日のみの場合が多く、仕事などで利用できないとの声を受けて日曜に対応する。谷口理事長(64)は「悩みを一人で抱え込まず、気軽に足を運んでほしい」と話している。 (高田莉緒奈)

「大空へ飛べ」は富山県内の児童や保護者、教員らでつくる。ひとり親家庭や生活困窮家庭の子どもの学習を支援し、不登校の児童らの居場所づくりに取り組んでいる。個別相談も受け付けているが、同じ悩みを持つ保護者が集まって交流できる場もつくろうと「大空子育てカフェ」を企画した。

子育てカフェでは、発達障害や不登校の子を持つ保護者2人と、発達の問題を乗り越えた19歳の男性が体験談を語る。小矢部市社会福祉協議会や相談支援事業所など五つの機関が事業内容を説明。グループに分かれて情報交換するほか、個別相談にも応じる。

11日は、同カフェの関係者15人が活動拠点の大空子どもの家(同市野端)に集まり、当日の流れを確認した。体験談を話す「とやま発達障がい親の会」の八幡祐子代表(52)=高岡市=は「悩みに共感してもらえると少し気が楽になると思う。子どものためにできることを考えるきっかけになればいい」と話した。

25日は午前9時半からと午後1時半からの2回ある。参加無料で申し込み不要。

10月3日と来年1月9日も予定している。
問い合わせは同子どもの家、電話0766(68)1755。


カテゴリー: 学校・NPO情報

top


最近の投稿

アーカイブ

メタ情報