サイトマップ

不登校、引きこもりからの復学、進学ガイド

最新ニュース


G-BOX 安心できる場所(島根・雲南市)

島根県雲南市大東町で4月に開設された「フリースクール・フリースペース・G-BOX 陽だまりの丘教室」は、不登校やひきこもりで不安を抱える県内の高校生らに勉強の場や安心できる環境を用意しようと大田市大田町の山崎岳代表が設けた場所です。レジャースポット「心の駅陽だまりの丘」の建物の一室を利用しています。現在、数人を受け入れており、当面は月曜日の午前10時~午後5時に開校。

全日制、定時制、通信制、生徒がどの高校に在籍していても利用することが可能です。フリースクールに多いサポート校の場合、生徒は提携する通信制高校に籍を置くことになりますが、G-BOXは高校を問わないスタイルとし、高校卒業資格の取得に加え、復学も支援します。進学や生活の自立など目標や家庭の事情に配慮した学習を進めます。

緑の多い環境で勉強やカウンセリングを中心に高校生や中学生、高校に通っていない子らを受け入れ、音楽イベントなどを計画しています。雲南市在住のシンガー・ソングライター菅田茂さんが教室責任者となり、大学卒業後に東京で苦労しながら音楽活動に取り組んだことなど人生経験も語ります。


カテゴリー: 学校・NPO情報, 島根県

top


最近の投稿

アーカイブ

メタ情報