サイトマップ

不登校、引きこもりからの復学、進学ガイド

最新ニュース


千葉 不登校経験者による相談事業が3月末で打ち切りに

千葉市でさまざまな悩みを抱える親子の支援窓口を担っている「県子どもと親の相談サポートセンター」の不登校経験者とその親による相談事業が、3月末に打ち切られることになったそうです。

2002年度に同事業は開始され、現在は不登校経験者3人と親1人が嘱託職員として、通ってくる子どもと保護者の相談相手になったり世話に当たったりしています。
利用者は年間約450人に上るそうですが、昨年末に県は財政事情を理由として職員に2012年度いっぱいで採用をやめると通告。

利用者たちからは継続を望む声が多数上がっており、県内外から寄せられた3261人分の署名が県に提出されました。
利用者と職員などで結成した「継続を求める会」は「最も身近な理解者として問題解決に取り組み、成果を挙げてきた。痛みとつらさが分かる存在は不可欠」「不登校の経験者がいることで、子どもも自分も安心できた」と訴えたとのこと。

県教育庁指導課は「高校の長期欠席など、問題が幅広くなる中での対応だったが、もっともな指摘もあり、2013年度当初は継続できないが、要望を検討したい」としているそうです。


カテゴリー: 千葉県

top


最近の投稿

アーカイブ

メタ情報