サイトマップ

不登校、引きこもりからの復学、進学ガイド

最新ニュース


佐賀県の小中高校 いじめや暴力が3年ぶりに減少

佐賀県教育委員会は2006年度にいじめの認知件数が283件に上がったことで、翌年から全教職員に研修で現場の意識向上を図るなどの重点強化対策を実行しました。また、スクールカウンセラーを導入し公開授業をするなど、地域や家庭も関わらせ、啓発を実施しました。

その結果いじめは小学校が2008年で30件(19件減)、中学校は42件(29件減)と4割も減少し、高校も27件と前年度よりも9件減少しました。具体的な内容では「からかい、冷やかし」が61件で最も多く、次に「仲間はずれ、無視」が28件で、ネットいじめは12件でした。

また暴力は小学校3件(1件減)、中学校44件(18件減)、高校25件(17件減)と中高校で大幅に減少ています。具体的には「生徒間」が51件と最も多く、次いで「教師に対する行為」が16件となっていました。

県学校教育課は「個々の生徒との対話時間を大切にすることで、人間関係が円滑になり、暴力の減少につながっているのではないか」とコメントしています。

いじめについては「ネットいじめ」など見えにくい問題もあり、今後も地道な努力が必要とされそうです。

(参考:佐賀新聞)


カテゴリー: 佐賀県

top


最近の投稿

アーカイブ

メタ情報