サイトマップ

不登校、引きこもりからの復学、進学ガイド

最新ニュース


佐賀県 暴力行為が過去最多に

西日本新聞によると、佐賀県の2010年度の生徒間や教師などへの暴力行為の総件数は、127件(前年度比43件増)で過去最多であったことがわかりました。一方、いじめの認知件数は過去最少を記録しました。

今回の調査の対象となったのは、小学校171校、中学95校、高校36校、特別支援学校8校。

暴力行為は、①生徒間②対教師③器物破損④校外での対人 の件数を調べており、中学校では82件(同16件増)と増加しました。このことについて学校教育課は、一人の子どもが繰り返して起こすケースが増えたため、件数の増加につながったとコメントしているそうです。
また、いじめの認知の総件数は、48件(同4件減)で、いじめの定義が変更になった年度以降で最少の数値とのこと。
不登校の総件数は、2009年度の1135件に対し、2010年度は1131件と微減でしたが、全体では減少傾向にあります。

県では2007年度からいじめの重点対策などで、コミュニケーション能力向上や道徳の授業に力を入れたり、約80人のカウンセラーに各学校を巡回させるなどの対策を進めており、今後も改善を目指して活動を進めていくとしています。


カテゴリー: 佐賀県

top


最近の投稿

アーカイブ

メタ情報