投稿日:2026-02-12

1月8日の開校から、約1ヶ月が経過しました。
シン・ガッコウ Schorbit(ショービット)では、すでに生徒たちが自宅を「進学校」に変え、新たな日常をスタートさせています。
まだSchorbitをご存じない方へ、改めてできたばかりの私たちのスクールをご紹介します。
■ Schorbitが目指す「シン・ガッコウ」とは?
Schorbitは、高校年代の不登校経験者・通信制高校生・中退者が、「大学進学」を目指すためのオンライン進学校(フリースクール)です。(中学生は要相談です。)
単なる居場所支援でも、一方的な通信教育サービスでもありません。オンラインで「進学校の文化」を再現した、学びの共同体です。
School(学校)×Orbit(軌道)
この1ヶ月で、「学びの軌道」を取り戻し、未来へ向かって進み始めた生徒がいます。
■ 3つの特長
1. 孤独にならない「個」の連帯
通信制高校生や宅浪生にとって、最大の敵は「孤独」です。Schorbitには、志をともにするクラスメイトがいます。友だちとの馴れ合いではなく、同じ目標を持つ仲間が近くにいる環境が、学習を継続させる力になっています。
2. 生活リズムの確立
「昼夜逆転」を防ぐため、毎朝8:40からオンライン・ホームルーム(HR)を実施しています。通学の負担はなくとも、学校と同じタイムスケジュールで生活することで、学習中心の生活習慣が定着しつつあります。
3. 「最短ルート」の受験戦略
元高校教員が、一人ひとりの学力状況から志望校合格までの「最短ルート」を設計します。あらゆる無駄を省き、個別最適化された学習計画で難関大合格を目指します。
■ 3月末まで全機能が無料です
Schorbitは、経済的な事情に関わらず学べるよう基本無料のプラン(登録生)を用意しています。
さらに現在、開校記念として3月末までは有料プラン(正課生)の機能をすべて無料で開放しています。
「学習管理」「面談」「毎朝のHR」。これら進学校としての機能を、リスクなく試せるのは今だけです。
4月の新学期に向けた助走期間として、ぜひこの機会にご参加ください。
▼詳細・エントリーはこちら https://schorbit.net/