投稿日:2026-06-02

「学校に行けない」と焦るお子さまへ、全てを完璧に頑張らなくても道を拓けるヒントをご紹介します。
▼▼▼ 今回はこちらの記事を紹介します!
https://study-support-beans.com/blog/challengeschool-gokaku-strategy/
朝起きられない、1日学校へ行くと翌日は動けない。
そんなお子さまの姿を見て、焦りや不安を感じていませんか。
今回紹介する記事では、中3の冬に体力の限界から不登校等を経験した生徒が登場します。
彼は「普通の高校に行って、また通えなくなったら本末転倒」と考えました。
そして、スケジュールの自由度が高い都立チャレンジスクールへの進路変更を決断します。
さらに「3学期は学校へは行かず、受験対策に全エネルギーを注ぐ」という割り切りの戦略をとったのです。
わずか2ヶ月の対策期間でしたが、自分の弱点と強みを冷静に分析。
「大事なところを重点的に覚えて、あとはアドリブでなんとかする」という柔軟な思考で、見事に合格を勝ち取りました。
「全部を完璧に頑張る必要はない」
そんな前向きな結論に至った彼のストーリーは、今壁にぶつかっている親子に大切なヒントをくれます。
▼▼▼ 今回はこちらの記事を紹介しました。続きはこちら!
https://study-support-beans.com/blog/challengeschool-gokaku-strategy/
▼▼▼学習支援塾ビーンズとは???
「また途中で通えなくなるかも…… そんな子が進路実現まで通い続ける塾」
【3行でわかる! ビーンズってどんな塾?】
・平均通塾期間2年 短期退塾率5%以下(※)
・親も徹底的に支える塾!
・勉強を教える「だけ」、居場所「だけ」ではない塾
※短期退塾率:不登校支援専門塾ながら、入塾してから2ヵ月以内に退塾してしまう生徒は4.5%
ビーンズは、東京の飯田橋にある少数精鋭の不登校支援専門塾(フリースクール)です。不登校などに悩む中高生に、心のケア・青春・受験対策を丸ごと提供しています。
入塾待ち100名を超えたことも……
▼▼▼塾長プロフィール
長澤啓(ながさわ けい)
ビーンズ塾長/副代表。 1997年生まれ。東京大学 経済学部卒。一児の父。 大学生時代からの現場経験を活かして、不登校などに悩む10代のサポート方法を「ビーンズメソッド」として体系化する。
さらに、親との衝突が絶えなかった自身の経験を活かし、保護者さまへのサポートや相談事業にも注力。 全国を巡り、プライム上場企業・教育委員会などが主催する講演や研修に登壇。
▼▼▼学習支援塾ビーンズHP
https://study-support-beans.com/