投稿日:2026-04-28

お子さまの不登校で心身ともに疲れ切っている保護者さまの心が、ふっと軽くなる考え方をご紹介します。
▼▼▼ 今回はこちらの記事を紹介します!
https://study-support-beans.com/blog/tsukareta_futoko/
子どもの不登校が続くと、保護者さまの心身は限界まで疲れてしまいますよね。
「自分の育て方のせいでは」と自分を責めたり、将来への不安で頭がいっぱいになったり……。
そんなとき一番大切なのは、あえて「お子さまのことを考えない時間」を意識的に作ることです。
親御さまが不安で一杯だと、お子さまも「自分は親を苦しめている」と自信を失ってしまうからです。
不登校で本当に避けたいのは、学校に行かないことよりも、お子さまが自信を完全に失ってしまうこと。
記事では、過去の後悔や未来の不安から離れ、心を軽くするための具体的な「感情のクセ」の整え方を解説しています。
お父さまやお母さまが少しずつ笑顔を取り戻すことが、実はお子さまの元気への一番の近道なのです。
まずは毎日頑張っているご自身を、今日だけは少しだけ労わってあげませんか。
▼▼▼ 続きはこちら!
https://study-support-beans.com/blog/tsukareta_futoko/
▼▼▼学習支援塾ビーンズとは???
「また途中で通えなくなるかも…… そんな子が進路実現まで通い続ける塾」
【3行でわかる! ビーンズってどんな塾?】
・平均通塾期間2年 短期退塾率5%以下(※)
・親も徹底的に支える塾!
・勉強を教える「だけ」、居場所「だけ」ではない塾
※短期退塾率:不登校支援専門塾ながら、入塾してから2ヵ月以内に退塾してしまう生徒は4.5%
ビーンズは、東京の飯田橋にある少数精鋭の不登校支援専門塾(フリースクール)です。不登校などに悩む中高生に、心のケア・青春・受験対策を丸ごと提供しています。
入塾待ち100名を超えたことも……
▼▼▼塾長プロフィール
長澤啓(ながさわ けい)
ビーンズ塾長/副代表。 1997年生まれ。東京大学 経済学部卒。一児の父。 大学生時代からの現場経験を活かして、不登校などに悩む10代のサポート方法を「ビーンズメソッド」として体系化する。
さらに、親との衝突が絶えなかった自身の経験を活かし、保護者さまへのサポートや相談事業にも注力。 全国を巡り、プライム上場企業・教育委員会などが主催する講演や研修に登壇。
▼▼▼学習支援塾ビーンズHP
https://study-support-beans.com/