サイトマップ

『将来を考えられないのは「思考の補助線」がないから?親子の会話を変えるコツ』の記事

将来を考えられないのは「思考の補助線」がないから?親子の会話を変えるコツ

投稿日:2026-03-18

「自分で考えなさい」がお子さまを追い詰めているかも。考えるための「道具」を渡してみませんか。

▼▼▼
https://study-support-beans.com/blog/teenager-communication-tips/
今回はこちらの記事を紹介します!

お子さまに進路の話を振っても、黙り込んでしまう。

それはお子さまが怠けているのではなく、考え方がわからず迷子になっている状態です。

真っ白な紙を渡されて「自由に描いて」と言われると、大人でも困ってしまいますよね。

思考を動かすためには、図形の補助線のように、きっかけとなる「補助線」が必要です。

ビーンズでは、その補助線として「他人事・遠い将来・放言」という3つの視点を提案しています。

自分のこととして責任を感じる前に、まずは誰かの未来を他人事として一緒に考えてみる。

正解を求めず、まずは自由に言葉を放ってみる。

この補助線があるだけで、お子さまの思考は驚くほどスムーズに動き出します。

親子の会話を「詰問」から「作戦会議」に変えるヒントを、ぜひ記事で受け取ってください。

▼▼▼
https://study-support-beans.com/blog/teenager-communication-tips/
今回はこちらの記事を紹介しました。

▼▼▼塾長プロフィール
長澤啓(ながさわ けい) ビーンズ塾長/副代表。 1997年生まれ。東京大学 経済学部卒。一児の父。 大学生時代からの現場経験を活かして、不登校などに悩む10代のサポート方法を「ビーンズメソッド」として体系化する。 さらに、親との衝突が絶えなかった自身の経験を活かし、保護者さまへのサポートや相談事業にも注力。 全国を巡り、プライム上場企業・教育委員会などが主催する講演や研修に登壇。

▼▼▼学習支援塾ビーンズ とは???
東京の飯田橋にある少数精鋭の不登校支援専門塾(フリースクール)です。不登校などに悩む中高生に、心のケア・青春・受験対策を丸ごと提供しています。 入塾待ち100名を超えたことも……

▼▼▼学習支援塾ビーンズHP https://study-support-beans.com/

ニュース・お知らせ
将来を考えられないの ...
「何を考えてるの?」 ...
「普通の幸せ」を願う ...
不登校のお子さまのこ ...
「将来が怖い」と動け ...
アーカイブ
資料請求(無料)はこちら

top

specer