サイトマップ

不登校・ひきこもりからの進学サポートについて

不登校・ひきこもりからの進学サポート 特集

今も不安だけど、将来はもっともっと不安・・・。
不登校・ひきこもりから、その後の進学に向けて学校ではどんな対応をしてくれるのか?お子さんの将来のためによい方法は?

ここでは、各校の具体的な進学についての対応や指導要領、過去の進学実績などを紹介しています。
お子さんの進路に合ったサポートをしている学校を探してみてください。

(*資料請求は全て無料なので安心してご利用ください。)

もっとあなたにピッタリな学校があります!

鹿島学園の通信制は、さまざまな悩みを抱える子どもたちの学びの場です。せっかく入学してもまた途中でダメになってしまうかも…という心配はいりません。時間に...

サポート対象 中学3年生(高校進学), 高校生, 中卒・高校中退者, 社会人
学校のタイプ 通信制高校・サポート校, 留学支援機関

具体的な進学の
対応・指導要領

レポートの提出(添削指導)と、月2回程度のスクーリング(面接指導)で学ぶシステムなので、空いた時間は受験勉強に励むことができます。大学進学を目指す生徒には、高い合格実績を誇る提携予備校を紹介したり、生徒の志望校に合わせた受験対策を行っています。受験を熟知したプロの教師が生徒一人ひとりの得意科目・苦手科目を見極めてきめ細かく指導をしているため、国公立大学や難関私立大学への進学も実現可能です。また、AO入試対策はもちろん論文・面接対策も徹底して行っています。また同校には指定校推薦が多数あるのもポイントです。

過去の進学実績

【四年制大学】
筑波技術大学、島根大学、杏林大学、関西外国語大学、慶應義塾大学、昭和音楽大学、大阪芸術大学、専修大学、東京家政大学、日本体育大学、獨協大学、法政大学、日本薬科大学 ほか

【短期大学】
愛知文教女子短期大学、自由が丘産能短期大学、大妻女子大学短期大学部、東邦音楽短期大学、佐野短期大学、奈良文化女子短期大学 ほか

【専門学校】
ESPアニメーション声優専門学校、山野美容専門学校、埼玉自動車大学校、神田外語学院、大川学園医療福祉専門学校、東洋美術学校、文化服装学院、名古屋理容美容専門学校 ほか

入学可能エリア 東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木、岩手、宮城、福島、新潟、長野、愛知、静岡、大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、広島、福岡、鹿児島

1対1だからこそできることがあります

トライは完全マンツーマンだからこそ、一人ひとりの不安や悩みに向き合ってご家庭に寄り添う指導を行います。休んだ間の学校の授業のフォローや、進路相談など、...

サポート対象 小学生, 中学1・2年生, 中学3年生(高校進学), 高校生, 中卒・高校中退者, 社会人
学校のタイプ 家庭教師

具体的な進学の
対応・指導要領

26年間100万人の指導実績を基に、経験豊富な教師が完全1対1で指導します。志望校別、教科別はもちろん、お子さまの性格に合わせて教師を選抜するので、幅広い学習ニーズにお応えできます。
不登校のお子さまは、学校を休みがちになることで、授業の進度に対して遅れがちなケースが見受けられます。トライではお子さまの習熟度を理解し、必要に応じて前の学年の範囲に戻ったり、受験科目を集中的に指導できます。トライ式学習法を用いた指導で効率的に学力を伸ばすことができるため、短期間での成績アップも可能。さらに、教師とは別に教育プランナーや教室長が担当として付き、一人ひとりに合わせた学習プラン作りや進捗の確認などを行います。最新の受験情報や地域別の学習情報も豊富にご用意しています。

過去の進学実績

難関中学受験/国立中学受験/難関公立高校受験/難関私立高校受験/国公立大学受験/医歯薬系大学受験/一貫校内部進学/短大・各種専門学校 にも完全対応

入学可能エリア 全国47都道府県

その夢も、自分らしさも、きっとうまく行く。

誰だって新しいことをスタートするときや新しい環境になったとき、不安を抱くものです。しかし、その不安を1つずつ解消しながら新しい一歩を踏み出して、「夢」...

サポート対象 中学1・2年生, 中学3年生(高校進学), 高校生, 中卒・高校中退者, 社会人
学校のタイプ 通信制高校・サポート校

具体的な進学の
対応・指導要領

飛鳥未来なら最小限の登校回数で高校を卒業することが可能です。自分のペースで登校できるので、不登校だった方も安心して勉強に励めます。
本校の教員は流れの早い現代の問題行動に的確に対応するため、系列校である東京未来大学こども心理学部で最新の問題行動事情や具体的対応方法について各種研修を受講。同大学の発行する「不登校対応カウンセリング基礎」という資格を取得しています。
不登校に関する知識を深めた先生がみなさんをバックアップ!それぞれの悩みを聞き、希望の進学先に進めるよう力を尽くします。

過去の進学実績

立教大学、日本大学、東洋大学、明治学院大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、大東文化大学、国士館大学、立正大学、大正大学、東京都市大学、実践女子大学、武蔵野美術大学、多摩美術大学、東邦大学、東京農業大学短期大学、鶴見大学短期大学、カリ空ス女子短期大学、産業技術短期大学、札幌医療秘書福祉専門学校、仙台リゾート&スポーツ専門学校、東京ビューティーアート専門学校、東京スクールオブミュージック専門学校、名古屋名古屋医療秘書福祉専門学校、大阪大阪医療秘書福祉専門学校、辻学園調理・製菓専門学校 など。

入学可能エリア 北海道、宮城、東京、愛知、千葉、神奈川、奈良、大阪、広島、福岡など他16県

勉強だけじゃない!『学研式』ならお子様が抱えている悩みも一緒に解決!

不登校になってしまう原因はお子様によってさまざま。「このままでいいのだろうか?」と悩んでいませんか。学研の家庭教師では、お子様の勉強のサポートはもちろ...

サポート対象 小学生, 中学1・2年生, 中学3年生(高校進学), 高校生, 中卒・高校中退者
学校のタイプ 家庭教師

具体的な進学の
対応・指導要領

私たちは家庭教師としての特性を活かして、公立・私立問わず全日制・単位制・通信制・多部制、サポート校や専修学校に至るまでお子様にあったサポートをさせていただきます。
公立を志望される場合は多くの都道府県では内申点が重要になります。中3の三者懇談において公立への進学を断念されるケースも少なくありません。
反面で学校に通えていない状態であっても、適応指導教室などに通うことで内申点を獲得出来たり、内申点を含めずに合否判定をする学校を選ぶことも出来ます。
学習面のサポートをするだけでなく、このように地域ごとの受験情報・学校情報の収集や提示をしてお子様ごとの目指す様々な進学を応援しています。

過去の進学実績

Dさんは中1の3学期にいじめに遭い学校を休んでいました。
お菓子作りが趣味で、家庭教師を始めてから勉強はもちろん先生と一緒にケーキを作ったりと姉妹のようにしていました。
中3になると、調理系の職業を目指すようになりました。
学校の先生には、高校進学をすすめられましたが長期間学校を休んでいたため勉強に自信がなく、合格後ちゃんと通えるかも不安でした。
私たちは担当講師とDさんを交えて進路相談を実施。高校の種類の多さ、その後の進路を説明して、先生は高校での楽しかった経験を伝えました。
結果、調理系コースのある高校に進学することを決めたDさん。
受験勉強にも身が入り、進学後も順調に通い卒業。現在は大学で栄養学部に在籍しています。

入学可能エリア 北海道、宮城県、茨城県、埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、兵庫県、岡山県、広島県、福岡県、熊本県※北海道、岡山、熊本は一部地域で可能

top



bottom
specer