サイトマップ

『【第一回「保護者のための行動心理学セミナー」を開催しました!】』の記事

【第一回「保護者のための行動心理学セミナー」を開催しました!】

投稿日:2019-07-18

こんにちは!学習支援塾ビーンズです。

先日、ビーンズの教室に心理カウンセラーの先生をお招きし、ビーンズとしては初の試みである保護者さま向けのセミナーを開催しました。

今回お越し頂いたのは、産業カウンセラーの大村 美樹子(おおむら みきこ)先生です。

第1回のテーマでは、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「どうする?親の言うことを聞かない子ども」
「親がいくら言葉をかけても動かない子どもをどう変えていくか」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
などについて、行動心理学の観点からじっくりとお話していただきました。

詳しくは、当塾のWEBサイトのブログをご覧いただけると幸いです。

セミナーは全5回です(第2回まで終了しています)。

▼セミナー内容
・第1回「どうする?親の言うことを聞かない子ども」 <終了しました>
 6月23日(日) 13:30〜15:00
小さいころは良い子だったのに、いまでは何度言っても言うことを聞かなくなってしまった、そんな子どもへの対応方法、上手なコミュニケーションスキルを学びます。

・第2回「どうする?他人とのコミュニケーションが苦手な子ども」<終了しました>
 7月7日(日) 13:30〜15:00
家では問題ないのに、学校に行くと友達と会話ができなかったり、トラブルになりがち。他人とのコミュニケーションに困難を感じる子どもへの寄り添いかたを考えます。

・第3回「どうする?将来の希望がはっきりしない子ども」
 7月28日(日) 13:30〜15:00
受験勉強や進路検討も、本人の「なりたいもの」が見えてこなければ意味がありません。親として、子どもの将来像をどう考えるのか。現在とのつながりを主に、考え直していきます。

・第4回「どうする?なかなか勉強に取り組もうとしない子ども」
 8月11日(日) 13:30〜15:00
ゲームやネットばかりで塾や学校などでも勉強に手がつかない毎日。
なぜそうなるのか、どうすれば自発的に学習意欲が生まれてくるのかを人間の行動メカニズムから考えてみましょう。

・第5回 「理想の親子関係、家族関係のゴールとは」
 9月8日(日) 13:30〜15:00
日々の苦労や悩みも、理想のゴールにたどり着ければ消えてしまうもの。親と子、それぞれが目指すどんな場所に向かっていきたいのかを改めて明確にしていきましょう。


ご興味のある方は、ビーンズにお問い合わせください。

ニュース・お知らせ
【受験なのに不登校& ...
【不登校や勉強嫌いで ...
【塾長が日本教育新聞 ...
【都立チャレンジスク ...
【高校見学や説明会で ...
アーカイブ
資料請求(無料)はこちら

top

specer