サイトマップ

『【集団授業の紹介・読み解く力・伝える力を磨く】』の記事

【集団授業の紹介・読み解く力・伝える力を磨く】

投稿日:2019-03-28

先日、生徒たちの「読み解く力・伝える力」を育成する集団授業を開催しました。

子どもたちは、長い文章を読むことに苦手意識を持っていましたが、「話の筋をつくるゲーム」で大盛り上がり!

その様子をご紹介いたします。

その1:ゲームで論理力を競う!
今回は、授業の冒頭にペアを組んでゲームをしました。その名も、「風が吹けば桶屋が儲かるゲーム」。ルールは名前の通り、ことわざの意味に由来します。一見すると関連のなさそうな2つの出来事について、ストーリーを考えてむりやり<つなげていく>というゲームです。

原因と結論をつなげるため、子どもたちが考えた強引なストーリーに笑いの渦が巻き起こり、大いに盛り上がりました!

その2:難しい文章の解読にみんなで挑戦!
場が温まってきたところで、次は難しい評論文に挑戦していきました。

グループワーク形式で取り組み、手分けして解読し、最後にまとめた内容をプレゼンしました。

<ワークに取り組んだ結果>
難しい文章もみんなで手分けして読むと案外、意味をカンタンに理解できることがわかりました。

おまけ:授業後の人狼大会
エンカレ授業後は生徒からの提案もあり、人狼大会が開催されました。こちらもワーク同様、塾の閉まる時間まで盛り上がっていました。

ビーンズでは、レクリエーションなどの時間を通して、生徒たち同士はもちろんのこと、生徒と講師もコミュニケーションを取る機会も大事にしていきたいと考えています!

詳しくは、WEBサイトのブログをご覧いただけると幸いです。

ニュース・お知らせ
【受験なのに不登校& ...
【不登校や勉強嫌いで ...
【塾長が日本教育新聞 ...
【都立チャレンジスク ...
【高校見学や説明会で ...
アーカイブ
資料請求(無料)はこちら

top

specer