サイトマップ

不登校・ひきこもりの中学生の復学サポートについて

中学生の復学を応援! 特集

小学生から中学生へ。環境の変化に戸惑って学校生活になかなか馴染めないでいるお子さんも多いものです。小学校では元気だったというお子さんでも不登校になってしまうケースは少なくありません。こうしたお子さんは ”中1ギャップ” と呼ばれます。

このように、学校に行けなくなった中学生の『復学』のサポート体制が整っている学校・教育機関の具体的な対応方法について紹介しています。過去に復学できた生徒さんの事例などもあるので、参考にしてみてください。

(*資料請求は全て無料なので安心してご利用ください。)

1対1だからこそできることがあります

トライは完全マンツーマンだからこそ、一人ひとりの不安や悩みに向き合ってご家庭に寄り添う指導を行います。休んだ間の学校の授業のフォローや、進路相談など、...

サポート対象 小学生, 中学1・2年生, 中学3年生(高校進学), 高校生, 中卒・高校中退者, 社会人
学校のタイプ 家庭教師

復学のための
対応・指導要領

学校や集団塾と家庭教師の決定的違いは1対1であることです。1対1だからこそ、お子さまに合わせて対応できる、理解者になれる、親や先生とは違う相談相手になれます。「家庭教師のトライ」は26年間で、集団行動が苦手、学校の勉強についていけない、周りになじめない等様々なきっかけで不登校になったお子さまと向き合ってきました。その経験とトライに所属するプロの心理カウンセラーの専門性を生かし、一人ひとりのお子さまの性格・目的・目標を見究め、精神面のサポート、学習面のサポートを通し、お子さまが復学できるきっかけ作りに貢献いたします。

復学した生徒の
事例

不登校で引きこもっていて、外に出るのはお昼ご飯を買いにコンビニに行く時くらい。親ともほとんど話さず、ずっとゲームばかりしていました。だから人と接するのが苦手になっていたんですが、家庭教師は先生とマンツーマンで一緒に勉強するスタイルなので、僕のような不登校の人には勉強しやすい環境だと思いました。最近は、不登校だった時期よりも外出する機会も増え、家族とも話すようになって自分でも変わったなと思います。勉強が楽しくなったのも大きな変化です。今が一番楽しいです。

I.Aくん

入学可能エリア 全国47都道府県

不登校・中退・発達障害・通信制高校生の方の学習・メンタルケアが得意な完全1対1個別指導塾

完全1対1の個別指導塾・キズキは、不登校・中退・引きこもりなどの困難を経験された方、発達に特性がある方、通信制高校生などの学習・受験・進路選択とメンタ...

サポート対象 小学生, 中学1・2年生, 中学3年生(高校進学), 高校生, 中卒・高校中退者, 社会人
学校のタイプ 家庭教師, 通信制高校・サポート校, 高卒認定予備校, 学習塾

復学のための
対応・指導要領

キズキ共育塾は、不登校・中退・引きこもりなど様々な挫折経験を乗り越えてきた講師やスタッフが多く在籍しています。そのため、同じ経験をしてきた子どもの良き理解者や「先輩」となり、心に寄り添い、安心できる「居場所」を提供することができます。

また、1万人以上の不登校・中退経験者の支援実績を持つキズキは、そのノウハウとメンター制度による学習とメンタル面の多面的なサポート体制を生かし、お子さま一人ひとりの特性・目標を見極めます。
完全1対1の個別指導と、生活習慣の立て直しを含む「キズキ式」8つのステップを通し、精神面のサポート、学習面のサポートを行い、お子さまが自信を持って復学や次の進路へ向かう「変化のきっかけ」作りに貢献いたします。
通塾、自宅でのオンライン指導や家庭教師など、お子様の状況に応じて選べるため、安心して復学への一歩を踏み出せます。

復学した生徒の
事例

「キズキ共育塾に通い自信を持ち始め、みんなと同じ学校の授業にも参加できるように。」

子どもは完全に学校に行けないわけではなく、週に2回別室登校をしていました。
キズキには、1対1の完全個別指導の授業形式と、きめ細やかそうなメンターサポートにひかれ、入塾を決めました。
キズキに通うようになったおかげで、新年度から、別室登校ではなく、みんなと一緒に授業に参加するようになりました。苦労する教科もありますが、少しずつ追いついていっています。
いまでもときどき疲れてしまうこともあるようですが、キズキには嫌がらずに、楽しそうに通っています。

入学可能エリア 埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・大阪府・愛知県・京都府

top



bottom
specer