サイトマップ

不登校・ひきこもりの中学生の復学サポートについて

中学生の復学を応援! 特集

小学生から中学生へ。環境の変化に戸惑って学校生活になかなか馴染めないでいるお子さんも多いものです。小学校では元気だったというお子さんでも不登校になってしまうケースは少なくありません。こうしたお子さんは ”中1ギャップ” と呼ばれます。

このように、学校に行けなくなった中学生の『復学』のサポート体制が整っている学校・教育機関の具体的な対応方法について紹介しています。過去に復学できた生徒さんの事例などもあるので、参考にしてみてください。

(*資料請求は全て無料なので安心してご利用ください。)

1対1だからこそできることがあります

トライは完全マンツーマンだからこそ、一人ひとりの不安や悩みに向き合ってご家庭に寄り添う指導を行います。休んだ間の学校の授業のフォローや、進路相談など、...

サポート対象 小学生, 中学1・2年生, 中学3年生(高校進学), 高校生, 中卒・高校中退者, 社会人
学校のタイプ 家庭教師

復学のための
対応・指導要領

学校や集団塾と家庭教師の決定的違いは1対1であることです。1対1だからこそ、お子さまに合わせて対応できる、理解者になれる、親や先生とは違う相談相手になれます。「家庭教師のトライ」は26年間で、集団行動が苦手、学校の勉強についていけない、周りになじめない等様々なきっかけで不登校になったお子さまと向き合ってきました。その経験とトライに所属するプロの心理カウンセラーの専門性を生かし、一人ひとりのお子さまの性格・目的・目標を見究め、精神面のサポート、学習面のサポートを通し、お子さまが復学できるきっかけ作りに貢献いたします。

復学した生徒の
事例

不登校で引きこもっていて、外に出るのはお昼ご飯を買いにコンビニに行く時くらい。親ともほとんど話さず、ずっとゲームばかりしていました。だから人と接するのが苦手になっていたんですが、家庭教師は先生とマンツーマンで一緒に勉強するスタイルなので、僕のような不登校の人には勉強しやすい環境だと思いました。最近は、不登校だった時期よりも外出する機会も増え、家族とも話すようになって自分でも変わったなと思います。勉強が楽しくなったのも大きな変化です。今が一番楽しいです。

I.Aくん

入学可能エリア 全国47都道府県

top



bottom
specer