サイトマップ

不登校・ひきこもりからの就職サポート状況について

不登校からの就職をしっかりサポート! 特集

今でも精一杯なのに、就職なんて全く想像ができない・・・ そんな気持ちの方は多いはずですよね。
自宅とは別の環境にゆっくりと慣れていき、そしてその先のステップへ―――。

各校では、就職に向けてどんな対応をしているの?どんな工夫をしているの?ここでは、各校の具体的な就職サポート状況や過去の就職実績などを紹介しています。是非参考にしてみてください。

(*資料請求は全て無料なので安心してご利用ください。)

1対1だからこそできることがあります

トライは完全マンツーマンだからこそ、一人ひとりの不安や悩みに向き合ってご家庭に寄り添う指導を行います。休んだ間の学校の授業のフォローや、進路相談など、...

サポート対象 小学生, 中学1・2年生, 中学3年生(高校進学), 高校生, 中卒・高校中退者, 社会人
学校のタイプ 家庭教師

具体的な対応
指導要領

26年間100万人の指導実績を基に、経験豊富な教師が完全1対1で指導します。教科別はもちろん、お子さまの性格に合わせて教師を選抜するので、幅広い学習ニーズにお応えできます。
不登校のお子さまは、学校を休みがちになることで、授業の進度に対して遅れがちなケースが見受けられます。トライではお子さまの習熟度を理解し、必要に応じて前の学年の範囲に戻ったり、就職試験や就職後に必要な科目を集中的に指導できます。さらに、教師とは別に教育プランナーや教室長が担当として付き、一人ひとりに合わせた学習プラン作りや進捗の確認などを行います。ご希望に合わせて面接の対策などにも対応いたします。

過去の就職実績

全国様々な職種・業種への就職者多数。
面接や作文など就職試験に必要な対策も万全にサポート。

入学可能エリア 全国47都道府県

その夢も、自分らしさも、きっとうまく行く。

誰だって新しいことをスタートするときや新しい環境になったとき、不安を抱くものです。しかし、その不安を1つずつ解消しながら新しい一歩を踏み出して、「夢」...

サポート対象 中学1・2年生, 中学3年生(高校進学), 高校生, 中卒・高校中退者, 社会人
学校のタイプ 通信制高校・サポート校

具体的な対応
指導要領

飛鳥未来は自分のペースで登校でき、最小限の登校回数で高校卒業資格を取得できるので、不登校だった方も安心して勉強することが可能です。
変化しやすい現代の問題行動に的確に対応するため、本校の教員は最新の問題行動事情や具体的対応方法についての各種研修を、系列校である東京未来大学こども心理学部で受講し、「不登校対応カウンセリング基礎」という東京未来大学が発行する資格を取得。不登校などに関する知識を深めることで、さまざまな悩みを抱えた生徒たちをしっかりとサポートすることができます。

過去の就職実績

オリエンタルフード、(有)ビューティーコンシェルジュパルミラ店、プラチナムプロダクション(芸能事務所)、(株)西村、(株)ジェニィ、水工房 など。

入学可能エリア 奈良県・大阪府・京都府・和歌山県・三重県(それ以外の地域にお住まいの方は一度ご相談ください。)

もっとあなたにピッタリな学校があります!

鹿島学園の通信制は、さまざまな悩みを抱える子どもたちの学びの場です。せっかく入学してもまた途中でダメになってしまうかも…という心配はいりません。時間に...

サポート対象 中学3年生(高校進学), 高校生, 中卒・高校中退者, 社会人
学校のタイプ 通信制高校・サポート校, 留学支援機関

具体的な対応
指導要領

将来の進路に向けてアルバイトをしたり、面接を受けたり、自分で道を切り拓いている生徒もいますが、「就職したいけど、やりたいことが特にない」と悩む生徒がほとんどです。同校では、天職の見つけ方やビジネスマナー指導のほか、定期的に漫画家、俳優など様々な業界で働いているプロ講師を招いた講演や職業体験を行うなどのキャリア教育も充実。生徒にスキルを身につけてもらうだけでなく、輝いている大人を見て、自分の輝ける場所を見つけるきっかけにしてもらいたいという想いで全面的にサポートしています。また、自分の才能や熱中できる分野を見つけるための演劇鑑賞、音楽鑑賞、声優体験などのイベントが多数あるのもポイント。今後は全ての生徒に進路に関する適性検査を行い、向いている職種を知るきっかけづくりをするなど、より手厚いサポート体制で支援していきます。

過去の就職実績

ケンタッキー館林店、ビューティースタジオ・シャイン、ネイルサロンレイア、協栄会大久保病院、株式会社オリエンタルランド、株式会社丸栄商店、株式会社岩泉総合観光、有限会社小池工業 ほか

入学可能エリア 東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木、岩手、宮城、福島、新潟、長野、愛知、静岡、大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、広島、福岡、鹿児島

top



bottom
specer